第7回あんしん協勉強会を開催しました
2021-10-25
新着情報の画像

2021年10月20日(水)12:30~16:30に国立研究開発法人理化学研究所 放射光科学研究センターにおいて
【構造物の非破壊診断技術の高度化に向けた研究開発のあり方】-SPring-8/SACLAの施設見学と施設有効活用の途を探る-
をテーマに第7回あんしん協勉強会を開催しました。
 コロナ過、非常事態宣言解除後の開催となりましたが、引き続き対策を徹底した上での開催といたしました。
開催が危ぶまれる事も想定されましたが、50名近くの方々に御参加をいただく事が出来ました。

基調講演として 
理化学研究所 放射光科学研究センター センター長  石川哲也様から
「SPring-8/SACLAの社会インフラへの応用」

*講演後2班に分かれてSPring-8の施設見学(質疑応答含む)

招待講演として
 岡山大学名誉教授 塚田啓二様から
「高感度磁気非破壊試験による鋼構造物の健全度診断技術」

一般講演として
 愛媛大学教授 中畑和之様から
「超音波・電磁波アレイセンサによるコンクリート・アスファルトの非破壊イメージング」

 講演後には協会研究開発部会長 大阪大学教授 鎌田敏郎先生の司会により、「SPring-8を踏まえた研究ニーズとシーズ」
をテーマーにセンター長 石川哲也様にも御参加していただき、参加者とのあいだで活発な意見交換が交わされ非常に有意義
な勉強会とする事ができました。

 コロナ過の状況にもかかわらず貴重な施設見学の場を提供していただきました国立研究開発法人理化学研究所 放射光科学研究センター様
御講演をいただきましたセンター長 石川哲也様はじめ、多大な御協力をいただきましたスタッフの皆様に心より感謝を申し上げます。
 また、御講演を快く引き受けていただきました岡山大学名誉教授 塚田啓二先生、愛媛大学教授 中畑和之先生
には心よりお礼を申し上げます。
 あわせて、今回の勉強会に御後援をいただきました国立大学法人 京都大学 産官学連携本部の関係者の方々にも感謝申し上げます。
 
 今後も、皆様のお役に立てる勉強会を企画、開催していく予定ですのご参加をお待ちしております。
又、今後の参考に、勉強会についてご要望、ご意見を協会事務局までいただければ幸いです。
  
 次回勉強会開催時にはコロナが終息し、皆様とお会いできる事を祈念しております。