2021年3月8日(月)13:00~17:00に川崎市産業振興会館において
【ニーズ・シーズの掘り起こし】-ドローンを使った調査・点検・その他-をテーマに
第6回あんしん協勉強会を開催しました。
コロナ過の開催となり、参加人数を制限し、対策を徹底した上での開催となりましたが
募集定員の50名が満席となる方々の御参加をいただく事が出来ました。
国立研究開発法人建築研究所 主任研究員の宮内博之様から
「建築分野におけるドローンの動向と安全技術・教育の創成」をテーマにドローン分野の最新動向・法令と環境
芝浦工業大学工学部 教授 伊代田岳史様から
「インフラ維持への挑戦~本当にそんなことができるのだろうか?」
土木を魅力ある分野にするために必要な事、コストを技術でカバーするために、将来の建設業に求められる事など
将来の建設業に向けての課題
新日本非破壊検査株式会社 技術開発室 部長 和田秀樹様から「ドローン機能を活用した橋梁点検ロボット」
株式会社 ウィズソル 取締役営業ソリュージョン統括部 統括チーフマネージャー 小柴貴之様から
「マイクロドローンの産業目視点検適用について」
いずれも、現場での運用実績及び今後の課題について有意義なお話を伺う事ができました。
また、ウイズソル様には、高度な操縦技術を持ったドローンパイロットによる室内でのマイクロドローン
飛行の実演を行っていただきその操縦技術の高さに驚かされました。
講演後には活発な意見交換が交わされ有意義な勉強会とする事ができました。
コロナ過の状況にもかかわらず御講演を快く引き受けていただきました宮内先生、伊代田先生
並びに新日本非破壊検査株式会社様、株式会社ウィズソル様、関係者の皆様には心よりお礼を申し上げます。
また、手指の消毒、マスク着用、体温測定にご協力いただきました参加者の皆様にも感謝申し上げます。
次回勉強会開催時にはコロナが終息し、皆様とお会いできる事を祈念しております。
第6回あんしん協勉強会を開催しました
2021-03-09